自分が、子どもの頃から使っているじゃんけんに疑問を持ったのは、大学生の頃だった。
自分の地元である広島県三原市では、じゃんけんの時、あいこだった時に定番の「あいこでしょ」に続いて使う不思議なフレーズがある。
「じゃんけんぽん」
「あいこでしょ」
「じっしんけ」
「ヨーロッパ」
「しつこいね」
(ただしイントネーションの関係で正確には「ひつこいね」となる)
以下ループ。
どうやら他所ではそんな事言わないらしい、ということには高校生の頃にははっきり気づいていた。どうやら三原市の備後地域~尾道の一部くらいだけで使われるらしい。世羅出身の知り合いは何故かこれに節が付いていた。
実際に疑問に至ったのは、その後、広島市の大学に通い、色んな所の出身者と関わる様になった頃からだ。
大学でのじゃんけんでは、じっしんけ以降は封印するようにしていた。じゃんけんで何かを決めるシーンで、いらない謎を新しく提出つもりは無いからだ。
だがしかし、長年染み付いた風習はそっとやちょっとじゃ抜けない。
つい口をついて出てしまった「じっしんけ。」
グループのメンバーの視線がこちらに集まる。
キョトンとした友人に思わず「ヤベッ」と思った。決着が付いていないに関わらず止まるじゃんけん。首を傾げた友人からの注目の第一声は。
「“じっしんけ”って何…?」
……
確かに。
そういえば“じっしんけ”って何なんだ??
じっしんけについて調べてみた
結論から言えばよく分からなかった。
「ヨーロッパ」は分かる。
ユーラシア大陸、ウラル山脈とコーカサス山脈以西の州。
最後を刻み良く「パッ!」と終われるので気持ちいい。語感も文字数も丁度よく、未就学児ならともかく小学生になると誰だって知っている単語だ。
何故ヨーロッパを持ってきた?と言われると何故だかは分からないが、それはそれとして、先程に上げた条件に当てはまる言葉を挙げろと言われても、そう簡単には出てこない。
……超音波とか?
「しつこいね」も分かる。
終わらないじゃんけんはしつこい。
3人以上で終わらないじゃんけんも中々あれだけど、2人のじゃんけんであいこが続くと、どこからともなく外野から「気が合うね。」と言葉が飛んでくる。が、しかしこちらはそれ所では無い。まぁ自分も第三者の立場なら言うんだけどね?
余談だが、更に長引くようなら、最後の文字だけを取って
「しょ!」「け!」「ぱ!」「ね!」「しょ!」「け!」「ぱ!」「ね!」
と続けることになる。
馴染みのない人には訳が分からないだろうが、三原で育った人間の口は特に混乱すること無くじゃんけんを続けられる。三原人が持つ特殊技能の一つとも言える。
しかし、じっしんけでGoogleやTwitter(当時)で調べて見ても、何の答えも得られなかった。
同じ様に首を傾げている同郷と思われる人たちのサイトやツイートが出てくるだけだった。
中国語の「石拳」が訛った説を挙げていた人も見かけたが、結局のところそれもよく分からない。
こうやってこれからブログを書いていくことで、じっしんけの謎を知っている誰かと出会えないだろうか?出会えたら面白いな。そういった思いで、ブログの名前を「じっしんけ亭」とさせてもらった。
それに、地元から離れたところで家庭を持った今も、地元への望郷の念はある。
改めて自己紹介
(前置きが長い)
X(元Twitter)やpixiv、ニコニコ動画で
南月知玖(みなづき しるく)
といったHNで絵師として活動させて貰っている。
活動と言っても、社会人になり、更に母親になり中々絵を描いたりする時間は取れなくなってしまった。それでも何か描いたり出来たらこのブログにも載せさせて貰えればと思う。
由来は6月生まれだから南月(みなづき)。
知玖(しるく)は当時好きだった「狂乱家族日記」の霧岬知紅から。ちょうど本名が絹を意味する名前なので。
某イラスト投稿雑誌に投稿してた頃に付けたものだが、当時は「名字 名前」っぽいPNを付けることが主流だった。
今は皆短いよね、時代だね。
簡単なプロフィールとしてはフルタイム薄給正社員ワーママをやっており(限界近いので転職するかも)、ゲーマーの夫と幼い娘の3人暮らし。年齢を考えればまだ増える可能性はあるが、なんせ金も時間も余力も無い。
頑張れば文章くらいは綴れるだろうと思ってブログ開設した次第だ。絵も描きたいし、動画だって作りたいけど。まぁそれはおいおい。
ブログに書くかもしれない好きなものは
*漫画や小説の感想文
ポケスペ/ポケモン/うちのトコでは/ヘタリア/西尾維新作品/四十七大戦/デッドマウント・デスプレイ他藤本新太作品/ハイキュー!!/ミキマキ作品/宝石の国/堀宮/八咫烏シリーズ/怪物事変/2.5次元の誘惑(リリサ)/fgo他Fateシリーズ
*吹奏楽(パーカッション中心)
*株式会社DD(地下メンズアイドル)
…我ながらニッチなラインナップである。
6割程度ジャンルが被った人がいれば、それは自分のソウルメイトに違いない。きっと。
また、自分は腐女子(年齢考えたら貴腐人か?)というか、薔薇も百合もNLも食うカプ厨なのでそういった話題を書く可能性は大いにあると思う。
最近ドルオタという新しいジョブも増えたのでナマモノもあるかもしれない。
タイトルで分かるようにしとくのでどうにか自衛して頂きたい。
普通に子育てとか仕事のことも特定できない範囲で書く可能性もあるが、取り敢えずただの女オタクが書くブログだと思ってもらって差し支えない。
何かの縁があってこの「じっしんけ亭」に辿り着いた方、何卒暖かい目で閲覧し、楽しく読んで貰えれば幸いである。
一読感謝!
コメントを残す